Penchan Nikki

推し事が生き甲斐のアラサーオタクの備忘録

ペンちゃんフィルコレへ行く

こんにちは!ペンちゃんです。

閲覧、スター、いつもありがとうございます!

 

いや~~~、ほんと毎日毎日暑いですね!

外歩くだけで死ぬんじゃないかな?と思います。

皆さん体調崩されてませんか?ペンちゃんは元気です。

イベントや物販でクソ暑い中並ばされることもあるかと思いますので、熱中症には気を付けましょうね!

 

しかし昨年の夏にエーステ春夏公演を観に京都へ行った時の暑さはマジでやばかったので、それを思うとまだ…うちの地方はマシなのかもしれない…

線路が高温のため運転見合わせなんて初めて遭遇したわ。盆地すご。

暑さなども含め、春夏公演は忘れられない公演です。

 

お盆明けにここまで書いて下書きに入れてたんですけど、先週末から急に気温下がりましたね!?夜とか寒すぎてビビる…昼は過ごしやすくて最高です。日差しは嫌いです。

 

 

 

さてさて、お盆休みほぼほぼ家にこもってたペンちゃんですが、唯一1日だけエーステフィルコレを観に神戸へ行ってきました。2019夏休みの思い出です。

せっかくなので備忘録として当日のことなど書いておこうと思います。

 

ていうか作品名とかキャラ名とか俳優名とかどこまでぼかして書くべきなんでしょうね。基準がわからないので、大丈夫そうな部分は名前出しちゃいますね。マズければ教えてください…。

 

 

発表された当初は全然行く気なくて先行も申し込んでなかったんですけど、初日に行った人みんなが「エーステが好きな人は絶対に行くべき」と口を揃えてツイートしてたので、急遽取りました。チケット。我ながらほんとチョロオタ!

丁度良くお盆休みが被っていたので、展示・上映会共に春単独を観に行きました。

 

初めてのアイアだったんですけど、新幹線の民としては超アクセスしやすい!駅からすぐなのは本当にありがたいです!(←よく調べていなかったせいでちょっと迷子になった人)

後、席について色々と言われていたのも気になっていたので、夏単で自分が入る席を何個か実際に確認してみたんですが、3階席でも想像より近くてびっくりしました!でも確かに見切れとかはあるかもな~……席に人が居ない状態での感想なので、やっぱり当日座ってみてのお楽しみかもですね。席ガチャ怖い。

 

入場後、まずはMANKAI STAGEツアーズに参加しました。

支配人と迫田が実際に舞台裏を案内してくれるこのツアー、フィルコレの目玉と言っても過言ではないですよね。

列に並んで待っていると、上手袖からヒョコっと出てくる迫田!「お待たせしました~!」と客を呼び込む迫田!待ってくれ、もしかして私はすごい場所に来てしまったのでは……?と軽くパニックになりました。

1ツアー大体30人くらいだったでしょうか?お盆だったのと私が行った日から春単の展示だったのもあって、お客さん多かったような気がします。

 

前半は迫田が1幕の小道具や衣装などを紹介してくれました。

VS大人の例のキャラの衣装もあって、迫田が「このキャラの名前わかる人~!」ってクイズ出してくれました。ガンマンの名前を答えてた人いて感動した…こちら、ザ・クードで手一杯…

アリスのティーパーティーの机がファンシー☆メルヘン☆でめちゃめちゃ可愛かったです!ハリネズミさんは増毛してあってモッフモフだそうですよ。「モッフモフですから♪」の真澄好きだなあ。春単の真澄めちゃポテンシャル高くて好きです。

アリスの衣装鬼のように可愛い!ていうかみんな腰が細っせぇ~~~~ご飯食べてる~~~~~!?!?!?特にチェシャ猫が細かった。折れるかと思った。

 

後半は支配人による2幕の小道具と衣装の紹介。

ぜんまいの衣装もすごい作りこまれてて感動しました。これを中学生男子がデザインして製作してるの、冷静に考えてヤバすぎない…?天才なん…?

小道具もすごく細かく作りこまれていて、ぜんまいのプロットと脚本は本編とは違うクライマックスで書かれていたり、水野からの手紙も本当に手書きで書かれてました。

支配人が「今、東京で公演やってるんですよ~。なんで同じ日にこれ(フィルコレ)やってるんですかね!」って割と真顔で言ってて笑いました。ごもっともである。

 

その後は支配人に見送られ、舞台セットの上へ。

皆さん言ってたけど、セットの上段はとにかく高い!階段とかめちゃ怖い!これを足元見ずに駆け下りたり踊ったりする役者さんたち凄い…運動神経どうなってるん…

私も気分はタカラジェンヌで前を見据えて階段を下りてみましたが、1段で転びそうになったので止めました。フィルコレで悲劇を起こすところだった。

 

上映前のメッセージ動画は至さんで、客席がウギャーーーッッッてなってました。さすが茅ケ崎至だな~!アリスもぜんまいも1人で2つの役や役割を演じているところを注目して見てほしい、俺的には中二心くすぐるボイドがお気に入り的なことを言っていた気がします。すみません、もうお察しかと思いますが本当に記憶力ポンコツなんです……。

春単は言わずもがなサイコーでした!ブルスマで紬さんが「みんなの笑顔、もっともっと綺麗になあれ♪」って花びら撒くところ本当に好きなんですよ…ちょっと台詞違うかも…推しなのに…とにもかくにも早く円盤欲しい~!

 

支配人と迫田は前説もしてくれるし、お見送りもしてくれるし、本当にフル稼働…。

支配人も迫田も良い匂いだし顔綺麗だし細いし、私のような人間がこんな至近距離で見てしまって良いのかな!?!?ってなりました。

そして何より1ケ月間お疲れさまでしたと伝えたい…ありがとう…お二人推しのおたくさんもほんとお疲れさまでした…!

 

フィルコレとっても楽しかったです!行ってよかった~!

今後もこんな感じのイベントが開催され続けると良いですね!

 

 

そんなこんなで夏単真っ只中のオタクです。そんなに回数入るわけではないので、1公演1公演噛みしめて観劇しています。

ただひとつこれだけは言わせて欲しい。

 

三好一成が最高だ!!!

 

また夏単についても備忘録書こうと思います。

 

ではでは、読みづらい文章最後まで読んでくださってありがとうございました!